ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

薬局

ページID:0009280 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

薬局の概要

 私たちは患者さんの健康のため、おひとりおひとりに安全で有効な薬物療法を提供することを目的としています。​

 入院患者さんに対しては、持参薬の鑑別、ベッドサイドで服薬指導を行うなど積極的に病棟活動を行っています。また、NST、褥瘡対策などチーム医療の一員として医師、看護師、他のスタッフと協働し適切な薬物療法が行われるよう努めています。

業務内容

調剤 調剤とは、医師の処方せんに基づいて、薬を調製することです。薬剤師の立場で処方箋をチェックし、疑義があれば必ず医師に確認し、安全かつ正確に薬を調製しています。
注射薬調剤

処方箋に基づいて、処方内容を注意深く監査しながら、注射薬を取り揃えます。注射薬は内服薬に比べて効果が早く現れる上、作用も強いため、特に慎重に実施しています。

病棟業務

薬剤師が入院患者さんのベッドサイドまで伺い、服薬方法・注意点、飲み合わせ(相互作用)等の説明を行っています。

医師や看護師などの他の医療従事者に対してもお薬の正しい使用について、情報提供しています。

薬剤情報管理

医薬品に関する様々な情報が、メーカー、卸、厚生労働省等からもたらされます。それらを必要な時、いつでも取り出せるように整理し、当院の採用薬品に関する情報を中心に院内各部署およびスタッフに情報提供しています。