ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

介護医療院のご案内

ページID:0010372 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

安芸太田病院介護医療院

3 階病棟の一部を改修し2023年12月1日に「安芸太田病院介護医療院(定員 10 人)」を開設いたしました。 地域の皆さんに信頼される施設としてさらなる努力を続けてまいります。よろしくお願いい たします。

介護医療院とは

介護保険施設のひとつで「医療の必要な要介護者の長期療養・生活施設」です。「日常的 な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医学的機能に加え、生活施設としての機能 を充実させています。 要介護1~5 の認定を受けられた方で入院治療を継続するほどでないものの、長期療養のために医療が必要な方や在宅復帰に向けた支援が必要な方等が入所できます。

施設の概要

【安芸太田病院 入院棟3階 利用定員10名】 (多床室4室)

パーティションやカーテンでプライバシーの確保をしています。



床頭台にTV・冷蔵庫が設置してあります。

 

療養室1 3人部屋 (室数2室) 

01

療養室2 2人部屋 (室数2室)

02

 多目的室

03

介護医療院の特徴

1.療養しながらでも自分らしく生活できる

日常生活に必要な医療処置や看護・介護・リハビリテーション等を提供し、入所者様の状態に応じた生活を送っていただけるよう支援します。

2.プライバシーに配慮した居室

多床室であっても、床頭台やパーティション等による間仕切りを設置することで。プライバシーに配慮した療養環境を提供いたします。

3.さまざまな医療ニーズに対応

24時間、医師と看護師が配置されており、吸引・経管栄養などの医療ケアが必要な方の受け入れをし、人生の最終段階におけるケア(看取り)も行うことができます。

1日の過ごし方

 
時間 予定
6時00分 起床・洗面
7時30分 朝食
9時00分 入浴 
10時00分 検温
11時00分 体操
12時00分 昼食
13時00分 リハビリ
14時00分 レクレーション・季節の行事
15時00分 おやつ
18時00分 夕食
21時00分 消灯

年間行事(予定)

202403

 
行事
1月 お正月
2月 節分
3月 お雛祭り 
4月 お花見  
5月 鯉のぼり  
6月

ゲーム大会

7月 七夕まつり  
8月 盆踊り大会
9月 お月見
10月 運動会
11月 紅葉見物
12月 クリスマス会

利用料金について

  安芸太田病院介護医療院利用料金について 詳細はこちら

介護医療院の利用・相談について

安芸太田病院介護医療院をご利用できる方:当施設の利用は「要介護 1~5」の認定の方が対象となります。

【1. お問い合わせ・相談 】

安芸太田病院介護医療院 電話 0826-22-2299(安芸太田病院代表)へご連絡ください。

介護保険証の介護度や認定期間などをお伺いします。入所希望の理由や現在の状況などをお伺いし、利用についてご説明致します。

【2. 入所申し込み 】

介護医療院利用についての説明を受けていただいた後、当介護医療院への入所をご希望される場合は、入所申込書など指定の書類にご記入いただき、ご提出していただきます。

【3. 入所判定会議 】

提供いただいた情報をもとに入所判定会議を行い、入所の可否を判定します。入所判定審査会員が参加し、専門的見地から当介護医療院でのケアが適切であるかを話し合います。

【4. 面談・契約 】

入所を希望されるご本人、ご家族と面会し、利用料金や利用についての重要事項説明書や各種同意書の説明を行います。生活に対するご意向等をお聞かせください。

(各種書類に必要事項を記入し、入所当日にご持参ください)

【5. 入所 】

日程の調整を行い、入所となります。 入所していただく療養室につきましては、病状、容態等により当施設で決めさせていただきます。 契約書・同意書類をご提出ください。

 
安芸太田病院介護医療院 (安芸太田病院代表) 0826-22-2299