ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ミッション・ビジョンと患者権利章典

ページID:0001053 更新日:2022年5月1日更新 印刷ページ表示

ミッション(使命・存在意義)​

安芸太田町というコミュニティの中で我々は保健・医療・福祉の側面から、地域住民の健康を守り生まれた時から生涯を通じて人としての尊厳が約束された地域社会を実現する。

我々は、病院の枠を超えヘルスケアに止まらず、住民各人が健康(ウェルネス)に基づいて輝かしい人生を歩むことをサポートする。

ビジョン(目指す姿:達成する事)

ビジョン1:経営の透明化と質の定期評価

・経営を透明化し、住民の理解が得られる経営体質に変革します。

・提供している医療の質を定期的に検証し改善するシステムを導入します。

ビジョン2:病院機能の最適化

・地域包括ケアシステムをけん引する役割を果たすための機能転換を目指します。

ビジョン3:ウェルネス活動の推進・展開

・PHR等を導入し住民が生涯を通じて自分の健康状態を確認できるシステムの構築やオンライン診療を通じて、医療のアクセスの不均衡の解消に努めます。

・町民との身近な接点を創出し、その人らしい生き方をサポートします。 

患者権利章典

医療は患者さんと医療提供者側が互いの信頼関係に基づき協働して作り上げていくものと考えます。そのため、患者さんには「患者中心の医療」の理念のもと主体的に自分の医療に参加していただくことが必要です。

安芸太田病院はこの考えに基づきここに「患者権利章典」を制定します。

  1. 患者さんは誰でも公平に良質な医療を受ける権利を有します。
  2. 患者さんは人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を有しています。
  3. 患者さんは自分の診療内容(病名、検査、治療など)に関して、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明や情報を受ける権利を有します。
  4. 患者さんは十分な説明と情報提供を受けたうえで治療方法などを自らの意志で自由に選択する権利を有します。
  5. 患者さんは診療の過程で得られる個人情報の秘密が守られる権利を有します。
  6. 患者さんは自己の診療記録の開示を求める権利を有します。(申請手順、およびその可否は当院診療録開示委員会規約による)
  7. 患者さんは研究途上の医療に関しては、十分な情報提供をうけたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利を有します。
    医師その他医療に従事するものおよびその組織は、これらの権利を認識し擁護する共同の責任を担っている。