本文
看護部
安芸太田病院看護部のページをご覧いただきありがとうございます。
ご挨拶
2021年4月より、看護部長となりました山岡由香里と申します。
安芸太田病院では、地域の皆様に健康で安心な生活が提供できるように、保健・医療・福祉と連携しながら、医療を通して職員一丸となってチーム医療に取り組んでいます。
私たちは地域の皆様の心の支えとなり、質の高い看護が提供できる人間性豊かな医療人の育成を目指しております。そのためには、院内での新人教育に始まり、OFF-JTとして看護協会等への研修会にも積極的に参加し、資格取得や自己研鑽に努めております。また、インターネットによるオンデマンド研修を導入して、看護専門職として主体的な実践に向けて新しい知識と技術の向上にも努めています。
これまで看護師としてのキャリアを記録に残すキャリア手帳を導入して数年が経過し、今後も各自のキャリアアップを推奨していきます。院内の教育委員会でも、当院独自のクリニカルラダー(日本看護協会に準じた)を作成して目標管理にも取り組み、毎年就職する新人看護師達は、ラダーIをクリアし、ラダー2に向けて日々精進しています。
そんな看護師一人ひとりが、患者様の意思を尊重した尊厳を持った対応ができるように倫理観や感性を磨きながら、安心で安全な看護の実践ができ、患者様の幸せを支える優しい看護師として成長できるように、看護部としてしっかり支援していきたいと思っています。
地域医療に興味のある方、私たちと一緒に働いてみませんか?
看護部長 山岡 由香里
看護部理念
地域の中核病院として、地域の方の心の支えとなり、質の高い看護を提供します。
看護部の方針
- 患者や家族を尊重し、個々のニーズに対応した看護を実践します。
- 安全で安楽な療養生活が出来るように快適な療養環境の維持に努めます。
- 専門職としての自覚を持ち、主体的に看護が実践できるように自己研鑽に努めます。
- 社会のニーズ(地域のニーズ)や医療環境の変化に対応します。
- 他部門との連携を密にしてチーム医療を推進します。
- 病院の経営方針に基づき、職員として経営に参画します
看護部の紹介
主な活動や会議など
- 師長会
- 病院経営への参画
- 病棟運営、ベッドコントロール
- 各部署の状況、問題点の共有、解決策の検討
- 職員教育に関すること
- 主任会
- 新人研修の実施など(新人研修の詳細はこちらへ)
- 看護助手の教育、研修
年2回以上実施し看護助手業務規定に沿って振り返りを行う。また倫理、技術研修を含めた内容の研修を実施。
- 教育委員会
- 院内看護教育計画の立案・評価基準の作成など
- 院内全体研修の企画・運営
- 記録検討委員会
看護記録は患者さんを中心とした医療・看護の実施記録であり、その課題は医療環境や看護方式の変化に伴い刻々と変化しています。当院においても電子カルテシステムが導入され、より一層のチーム医療、看護の質の向上をめざして記録の評価をおこない、記録・看護の在り方を検討し、看護診断を起用しています。
- 看護助手会議
- リネン、病衣等の在庫調整
- 各病棟の看護補助業務における問題点を共有し、解決策の検討。
- その他の委員会は院内全体の委員会に属します。
広島県看護協会広島北支部共通看護サマリーがダウンロードできます。
看護情報提供書 [Wordファイル/98KB]
どうぞご利用ください。