ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ > 高齢者・障がい者のサービスご案内

本文

高齢者・障がい者のサービスご案内

ページID:0001010 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

 ページの概要:ご高齢の方や障がい者の方が安心し、楽しくすごしていくには

 このページの各種手続きは、対象となる方の状況により手続方法が異なる場合があります。
 詳細やご不明な点については、担当までお問い合わせください。

メニュー

医療・保険

医療・保険の画像

後期高齢者医療

75歳以上(65から74歳の一部)の方は後期高齢者医療に加入します。

介護保険

 介護保険は、加齢による病気などで寝たきりや認知症などの状態になって介護が必要となったとき、介護を受ける人の状況にあった介護サービスが受けられるよう、社会全体で支えていく制度です。
 介護サービスを受けたいときは、事前に要介護認定申請をして介護認定を受ける必要があります。

重度心身障害者医療費受給者証

 身体障害者手帳の1~3級と療育手帳のマルA、A、マルBを持っている人に、保険診療の自己負担の一部を助成します。
 関連ページ

サポート

サポートの画像

あんしん電話設置事業

 ひとり暮らし高齢者と高齢者のみの世帯等に対し、緊急通報装置(あんしん電話)を設置します

この記事に関するお問い合わせ先

  • 健康福祉課 0826-25-0250

家族介護用品の支給

 要介護4・5と認定された在宅高齢者を介護している町民税非課税世帯の家族に介護用品(紙おむつなど)を支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

  • 健康福祉課 0826-25-0250

安芸太田町地域包括支援センター

 高齢者の皆さんが住みなれた地域でいつまでも「自分らしい生活」を送ることができるようにお手伝いします。
 関連ページ

障がい者福祉

障がい者の方々への取組を紹介します

関連ページ

平成25年4月から難病等の方が障がい者福祉の対象となります

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

  • 健康福祉課 0826-25-0250

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?