本文
A、はい、あります。空き家バンク情報で公開しています。
A、空き家バンク以外は以下の3つがあります。
※サイト内に連絡先が載っていますので直接所有者へお問い合わせください。
※直接業者へお問い合わせください。
A、はい!なんと新築で100万円!中古・空き家の購入・リフォームで65万円!!
新築住宅の場合は固定資産税10年間半額などの補助制度があり、購入をサポートします!
また移住する際の引っ越し費用を助成する制度も新たに加わりました!
A、広島市には車で1時間程度で行けるため、広島市へ通勤する方も多くおられます。
今年度は通勤の補助金もあり町外でのお仕事もサポートとしています!
また近年はリモートワークでの移住も!
自然の景色を眺めながら、渋滞がなく車でスイスイ通勤でき、町内のお仕事も街のように種類はないかもしれませんがたくさんの求人があります。
A、豊かな自然がすぐそばにあるため四季を感じながら、のびのびと子育てが出来ます。
小学校・中学校が遠方の場合はスクールバスによる支援があり安心です。
子育てでは第2子以降保育料が無料の他、医療費、通園補助など様々な支援金があります。
特に、医療費の補助制度は18歳までの誕生までずーーーっと医療費が500円で安心です!
A、公共交通はバス(在来・高速)や地元のタクシーがあります。町内どこへでも定額で移動できるもりカー制度があり上手に使用して生活できます。
冬になると平地では一晩に30センチ程度の雪が数回降ることが多いです。
スタッドレスタイヤは必需品で特に雪の多い地域では4WD車がおススメです。
A、安芸太田町にはお試し住宅が2つあります。
お試し住宅で一定期間生活し体験してみると暮らし方などの参考になるかもしれません。
また地域柄を確かめるためには何度か通う、地域の方に相談する、先輩移住者のコミュニティに参加するなど、事前の準備をお勧めします。
地域との顔合わせは町でもセッティングできます!
A、安芸太田町は山間部であり土砂災害区域の場所が多くあります。空き家バンクでは一定の情報で調べていますが、詳細は所有者もしくは不動産会社等で確認してください。
インターネットでの確認も可能です。
A、ライフスタイルによって異なりますが、どこへ行くにも車中心の生活で、運転免許は必須です。
スーパーやホームセンター、薬局もあり生活に必要なものは町内で揃えることが出来ます。
広島市外へも1時間程度でアクセスできるため週末はショッピングも楽しめます。
また瀬戸内海や日本海に行くにも1時間程度で行くことが出来ます。
山だけではなく海のアクティビティも趣味にされている方もたくさんおられます。
A、人と人との距離が近い田舎では隣にだれが住んでいるのか、知らないようなことは、滅多にありません。
自治会への加入は任意ですが、互いに協力し合って生活している田舎では、地域の方との関りが大切です。
一緒に地域活動を楽しんでいただけると幸いです。
A、基本的に町内全域で「フレッツ光」「コラボ光」が利用可能です。
ただし付近に住宅がない場合など、利用出来ないケースもあります。
開通に要する期間の詳細は、サービス提供事業者へ直接確認ください。
開通までには数か月~8ヵ月くらいかかることがありますのでよくご確認ください。