ページの先頭です。
現在地 トップページ > 移住定住 > あきおおたに暮らす > お試し体験住宅 > お試し住宅(はじまりの家)

本文

お試し住宅(はじまりの家)

ページID:0001352 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

安芸太田町にある空き家をリノベーションし、安芸太田町へ移住をお考えの方が宿泊できるできるように整備された家があります。

名前は『はじまりの家』です。

昭和35年に建築された物件ですが状態が非常によく、リフォーム後の現在も快適に暮らせる物件です。

安芸太田町の暮らしに興味がある方、空き家のリノベーションに興味のある町内に使用していない家屋をお持ちの所有者のみなさん、ぜひ見学・宿泊して安芸太田町の暮らしと空き家のリノベーションを体感してください。

はじまりの家の画像

間取り ビフォーアフター

改修前
改修前の画像1

改修後
改修後の画像2

リノベーション ビフォーアフター

《写真:地域おこし協力隊河本貴彦》

リビング&寝室

改修前の画像2
改修前

改修後の画像2
改修後

畳2間をフローリングにしました。間に吊戸を設け開閉自由に。部屋を仕切っても快適に過ごせるようエアコンをそれぞれ完備しています。もとの仏間は収納にし、床の間はテレビを置くスペースに。縁側から一望できる景色は最高です。

寝室の画像

奥の部屋は寝室にも!小さいお子さんがいる家庭の場合、寝室にお子さんを寝かせた後、となりのリビングでゆったりできます。
木枠の窓は出書院で使用していた明かり障子をそのまま使用しています。モダンな雰囲気でとても落ち着きます。

キッチン

改修前の画像3
改修前

改修後の画像3
改修後

床を全面張替え、勝手口は壁にしてガスコンロと換気扇を新しくそえました。エアコンも装備してます。

玄関

改修前の画像4
改修前

改修後の画像4
改修後

ダークブラウンで床と柱を塗装。モダンな雰囲気の玄関になりました。設置した腰板は座ったり、荷物を置いたりできるスペースとして活用できます。
畳2間に続く障子戸は撤去し壁を作り、入り口に開き扉を設置しました。

風呂

改修前の画像5
改修前

改修後の画像5
改修後

浴槽を改修し、シャワーの位置を変更しました。

脱衣所

改修前の画像6
改修前

改修後の画像6
改修後

洗濯機を置くため、水道と排水設備を整えました。

トイレ

改修前の画像7
改修前

改修後の画像7
改修後

男女のトイレの壁をなくし一つのトイレにしました。

対象となる方

町外の方で安芸太田町へ移住・定住を検討されている方、または安芸太田町内に空き家をお持ちの所有者。
町内の方で住む家を探されている方、または町内に空き家をお持ちの所有者。

利用時間・料金

利用期間、料金は以下のとおりです。

利用期間 利用料金
お試し居住体験
(1週間あたり)
25,000円/組

お試し居住体験
(日帰り1日あたり)
利用時間8時~18時

5000円/組

場所

申込み方法

(一社)地域商社あきおおたへお問い合わせください。
 「あきおおたから」HPから確認してください。

 Tel(0826)28-1800