ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

本文

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ページID:0005934 更新日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
「入金したのに返礼品が一向に届かない。確認したところ偽サイトであった」など、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も全国で発生しております。

ふるさと納税では、寄附金額が割引されるということはありません。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に電話確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

安芸太田町へのふるさと納税寄附申し込みは、以下のサイトで行っております(令和4年5月24日現在)。
※下記サイト以外での申込受付は行っておりません。

・さとふる(株式会社さとふる運営)​
 さとふる(外部リンクです。別ウインドウが開きます)<外部リンク>

・ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク運営)
​ ふるさとチョイス(外部リンクです。別ウインドウが開きます)<外部リンク>

・楽天ふるさと納税(楽天グループ株式会社運営)
​ 楽天ふるさと納税(外部リンクです。別ウインドウが開きます)<外部リンク>

・ANAのふるさと納税(全日本空輸株式会社運営)
 ANAのふるさと納税(外部リンクです。別ウインドウが開きます)<外部リンク>

詐欺サイトの特徴

すべての詐欺サイトに共通する特徴ではありませんが、次の特徴に該当する場合、詐欺サイトである可能性があります。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあり、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれも注意してください。

・本来の寄附金額から大きく値引きして、「特価販売中」「〇〇%引き」など特別価格を宣伝文句にしている
 ※ふるさと納税は寄附ですので、寄附金額が割引されることはありません。
  割引表示されているものなどは詐欺サイトです。

・サイト運営会社や自治体の住所、電話番号、メールアドレスなどがない
 (メールアドレスの記載がある場合でも、フリーメール使用の場合は注意してください)

・支払方法が銀行振込しか選択できない(支払先の口座名義人と販売事業者名が異なる)

・自治体別の地域ページがなく、商品ページだけである

・日本語の文章が不自然である(特にサイトの利用案内、支払方法の説明文など)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?