ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 安芸太田町地域通貨「morica(もりか)」 > morica(もりか)に関するよくある質問とその回答

本文

morica(もりか)に関するよくある質問とその回答

ページID:0009676 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

このページでは、moricaに関するよくある質問とその回答を掲載しています。お問い合わせの前に一度ご確認ください。
解決しない場合は、以下のフォームからお問い合わせください。
moricaに関するお問い合わせ(送信フォーム)

morica全般に関すること

moricaとは何ですか?

morica(もりか)は、安芸太田町が発行する独自の電子通貨(地域通貨)です。2022年12月1日以降、安芸太田町内のmorica加盟店でのお買い物などでだれでも利用することができます。

moricaへのチャージ(入金)はどこでできますか?

moricaへのチャージは、チャージ機またはチャージ可能な店舗のレジでチャージすることができます。チャージ機またはチャージ可能な店舗の一覧については、以下の質問の回答から確認することができます。
moricaが利用できる店舗の一覧を教えてください

moricaへのチャージ額に上限はありますか?

moricaへ1回でチャージできる上限額は49,000円です。また、残高の上限額は30万円です。

moricaのマネー残高(残額)を確認する方法を教えてください

moricaのマネー残高(残額)は、次の方法で確認することができます。

  • moricaでの決済時に発行されるレシートでの確認
  • チャージ機での確認
  • moricaアプリでの確認

※チャージ機では、通常マネー以外の残高を確認することができません。

moricaのマネーの有効期限を教えてください

moricaへチャージしたマネーの有効期限は最終利用から4年間です。ただし、期間限定マネーなど一部有効期限が4年未満となるものがあります。

moricaカードに関すること

moricaカードの新規発行には、手続きが必要ですか?

moricaカードは、安芸太田町に転入、出生された人を対象に定期的に発行しているため、特段の手続きは必要ありません。ただし、moricaカードが発行された後に安芸太田町から転出し、その後再度転入された場合は、同じmoricaカードを引き続き使うことができるため新規発行はしていません。

moricaカードを紛失した場合、どうすればよいですか?

moricaカードの再発行手続きを行ってください。申請から再発行までの流れや、カード残高の移行などの詳しい情報は、以下のリンク先に掲載しています。
moricaカードを盗難・紛失・き損したとき

moricaカードの再発行手続きの際、その場で新しいmoricaカードを受け取ることはできますか?

新しいmoricaカードをその場で受け取ることはできません。

moricaカードの送付先を変更することはできますか?

moricaカードは、定額タクシーの利用証明書となること、再発行時にマネー残高がある場合にあらかじめチャージして送付することなどの理由から、原則として住民基本台帳上の住所に簡易書留郵便で送付しています。やむを得ない事情により送付先を変更する必要がある場合は、moricaカードの所有者が記入した委任状などが必要となります。

moricaカードの再発行後、紛失したmoricaカードが見つかりました。見つかったmoricaカードは使うことができますか?

見つかったmoricaカードは、使うことができません。お手数ですが、ご自身で処分(破棄)してください。

moricaカードが届きません

moricaカードは、対象となる人の住民基本台帳上の住所に簡易書留郵便で送付していますが、日本郵便株式会社(郵便局)が居住していないなどと判断した場合や、郵便物の保管期限である7日間を経過した場合、安芸太田町に返還されることがあります。この場合、moricaカードを安芸太田町で保管していますので、お手数ですが一度担当課までお問い合わせください。

安芸太田町から転出した場合、moricaカードは使えなくなりますか?

引き続き、加盟店で使うことができます。ただし、定額タクシーの利用証明書として使うことはできなくなります。

moricaカードへの署名を忘れていたため、どのmoricaカードが私のものか分からなくなりました。私のmoricaカードの番号を教えてもらうことはできますか?

お手数ですが、一度担当課までお問い合わせください。住所、氏名、生年月日の確認が取れた場合、moricaカードの番号を確認が取れた住所宛てに送付します。

加盟店に関すること

moricaが利用できる店舗の一覧を教えてください

安芸太田町ハートフル協同組合のページで確認することができます。
安芸太田町ハートフル協同組合<外部リンク>

moricaアプリに関すること

スマートフォンで使えるmoricaアプリは、どこからダウンロードすることができますか?

moricaアプリは、androidまたはiPhoneで使うことができます。それぞれのアプリストアで「morica」と検索して、ダウンロードしてください。

moricaアプリは、安芸太田町民しか使えないのですか?

moricaアプリは、安芸太田町民でない人もダウンロードし、morica加盟店で使うことができます。なお、moricaカードを持っている人(安芸太田町民)は、moricaアプリと紐づけることで、アプリの二次元コードでチャージ、決済、定額タクシーで使うことができるようになります。

moricaアプリに入力する認証コードが届きません

次のような原因が考えられます。

  • 入力したメールアドレスに誤りがある
  • 迷惑メールフォルダーに届いている
  • 迷惑メール対策の設定で「paym.jp」からのメールの受信が許可されていない

迷惑メール対策の設定方法については、サービス提供事業者のホームページなどをご確認ください。

moricaアプリのログインに必要なメールアドレス、パスワードを忘れてしまいました

メールアドレスを忘れた場合、またはメールアドレスとパスワード両方を忘れた場合

お手数ですが担当課までお問い合わせください。
なお、moricaカードとの紐づけがされていない(安芸太田町民でない人がmoricaアプリに登録した場合など)と残高が失われてしまうことがありますので、登録したメールアドレスとパスワードを控えていただくことをおすすめします。

パスワードを忘れた場合

moricaアプリのログイン画面の下部にある「パスワードを忘れた場合」からパスワードのリセットを行ってください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?