ページの先頭です。
現在地 トップページ > 移住定住 > 移住者体験談・町民 My Life > 町民 My Life(安芸太田ライフの日常を) > ポーチュラカでおでむかえ【マイガーデンNo.2】

本文

ポーチュラカでおでむかえ【マイガーデンNo.2】

ページID:0010182 更新日:2023年9月20日更新 印刷ページ表示
ポーチュラカ畑の中央にいる待子さんの画像です

猪 待子さん

安芸太田町穴地区の対岸。

一昔前には渡し舟が運行しており、現在は珍しい沈下橋の程原橋が有名な地域。

程原集落に差し掛かるカーブを曲がると、ポーチュラカでいっぱいの花畑が目に飛び込んできて、思わず「わーーー」と声がこぼれます。

程原でポーチュラカ畑を楽しんでいる猪待子さんにお話を伺いました。

 

中国新聞で花畑が紹介されたのが令和5年8月30日の事。その日から見学者が毎日来られているそうです。

ポーチュラカ畑と猪さんの写真

◆きっかけは何ですか?

​自分の植えたポーチュラカのお花たちが、「皆さんの心を癒してくれたらいいな。穏やかな気持ちになってもらえるといいな。」という思いから、気持ちを込めて大切に育てています。

ポーチュラカの花たちの写真花と蜂の写真

◆なぜポーチュラカの花を選ばれたのですか?

広島市内の花壇に咲いているのを偶然見つけ、「とっても綺麗な花だな」と思って植えることにしました。

花壇だとポンポンポンって細かく植えていたんですけどね、畑に植えるとどんどん広がっていったんです。

はじめは畑の入り口付近に『カープファンだから赤』のポーチュラカを『カープがんばれーーーーーって!』気持ちで植えました。

それから黄色やらピンクやらを植えていったら、いつの間にかこんなにいっぱいに広がりました。

ポーチュラカ畑全体の写真

いつからポーチュラカ花畑を?

「今年で2年目です。1年草だから毎年植えかえますよ。挿し木で植えて、枯れたら引っこ抜いて、また新しく植えるといった感じです。

今年の見ごろは9月初めころまでかな?お花のことなんでね。(※見ごろは9月初めころまでです。)

見に来ていただいたみなさんに、「来年、また来ますね!」と言っていただいてうれしいです。(年齢もあり、骨の折れる作業なので来年もできるかなぁ…)

 

ポーチュラカ畑と猪さんの写真

◆安芸太田町での暮らしについて

生活の足でもあった可部線の廃線はとても悲しかったですね。暮らしの「要」でしたから。

子どもたちを毎朝乗せて走ってくれていました。無事学校まで行けたのも、可部線のおかげだし、家族みんなが利用していたので、なくなるということは生活が変わるということでもあって、とてもとてもショックでした。

廃線前に町民さんに『可部線への思い出を言葉にした作品』を募集しました。

小さな実行委員会を立ち上げ、声をかけあい募集した作品は、8歳から91歳まで日本中から寄せられとてもよい作品集になっています。

車の生活に今は慣れましたが、いつまで運転できるかな~って最近思います。

可部線車窓の言葉集

可部線跡地とポーチュラカ畑可部線

◆今後の目標・やりたいことなど

つい最近の出来事なんですけどね、仕事で土地勘のないところへ行った時の事です。

現場から離れる際に、財布だけ持って携帯電話は置いたまま出かけてしまいました。歩いて目的地まで行き、用を済ませて「さて、戻ろう」と思ったら、来た道が分からなくなってしまったんですよ!

迷子になってしまって…歩いても歩いてもわからなくて……炎天下の中でしたから熱中症も頭をよぎりました。

途方に暮れたころ、見つけたお店に助けを求めて尋ねました。事情をはなして電話をお借りしたときに、一杯のお水を出していただきました。そのお水を飲んだ時「救われた…」と、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このような幸せな経験もあり、「自分も人の助けになろう、親切に生きよう」と強く思いました。

今後の人生は、これまでのすべての出来事に「恩返しする」気持ちで生きていきたいと思っています。

沈下橋と渡し舟の写真程原橋通行規制基準の看板の写真

沈下橋の写真

※ポーチュラカの特徴※

花を広げるのは午前中です。

午後にはみなさんつぼみを閉じてお休みタイムに入ります。

一般的にポーチュラカの見ごろは7月中旬から9月上旬までです。

午前の畑矢印午後の畑

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

空き家バンク関連情報のバナー画像

安芸太田町LINE公式アカウントロゴ<外部リンク>

安芸太田町のLINE公式アカウントからのお問い合わせも可能です。
バナー画像をクリックすると友だち追加ができます。