ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民課 > 戸籍等郵送請求に関するよくあるお問い合わせ

本文

戸籍等郵送請求に関するよくあるお問い合わせ

ページID:0001234 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

Q1 戸籍に配偶者や子供が載っていないのはなぜですか?

(A1)
 平成16年に戸籍改製(電算化)があり、その前に婚姻などで除籍された方は、改製後の戸籍に記載されません。
 除籍された方の証明が必要な場合、「○○の結婚前の戸籍」などと指定してご請求ください。

Q2 実家など一時滞在先に戸籍を送るには?

(A2)
 戸籍は、請求者の住民票の住所以外、戸籍を送ることができません。
 この場合、実家にお住まいの方に委任して、その代理人からご請求ください。
 なお、本人確認書類は、受け取られる代理人のものをお送りください。

委任状の作成例

Q3 身分証明書を勤務先に送るには?

(A3)
 身分証明書を勤務先に送るには、本人から会社に委任する方法があります。
 その際、以下の書類が必要になります。

  1. 権限確認書類-本人から会社への授権がわかるもの(委任状 ※コピー不可)
  2. 所在確認書類-会社の所在地がわかるもの(代表者証明、納税証明などのコピー)
  3. 所属確認書類-受取担当者の所属がわかるもの(社員証、保険証などのコピー)
  4. 本人確認書類-受取担当者を特定できるもの(運転免許証、保険証などのコピー)

委任状の作成例

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?