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戸籍等郵送請求に関するよくあるお問い合わせ
Q1 戸籍に配偶者や子供が載っていないのはなぜですか?
(A1)
平成16年に戸籍改製(電算化)があり、その前に婚姻などで除籍された方は、改製後の戸籍に記載されません。
除籍された方の証明が必要な場合、「○○の結婚前の戸籍」などと指定してご請求ください。
Q2 実家など一時滞在先に戸籍を送るには?
(A2)
戸籍は、請求者の住民票の住所以外、戸籍を送ることができません。
この場合、実家にお住まいの方に委任して、その代理人からご請求ください。
なお、本人確認書類は、受け取られる代理人のものをお送りください。
Q3 身分証明書を勤務先に送るには?
(A3)
身分証明書を勤務先に送るには、本人から会社に委任する方法があります。
その際、以下の書類が必要になります。
- 権限確認書類-本人から会社への授権がわかるもの(委任状 ※コピー不可)
- 所在確認書類-会社の所在地がわかるもの(代表者証明、納税証明などのコピー)
- 所属確認書類-受取担当者の所属がわかるもの(社員証、保険証などのコピー)
- 本人確認書類-受取担当者を特定できるもの(運転免許証、保険証などのコピー)