ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 企画課 > 安芸太田町地域公共交通計画を策定しました

本文

安芸太田町地域公共交通計画を策定しました

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0008658 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 本町では、平成29年に「安芸太田町地域公共交通網形成計画」を策定し、計画目標を達成するための施策を実施してきましたが、令和5年3月に計画期間満了となりました。

 また、令和2年に活性化再生法等の一部を改正する法律が施行され、公共交通機関に加え、福祉輸送、スクールバス等地域の輸送資源を総動員し、地域にとって望ましい地域旅客運送サービスの姿を明らかにする「地域公共交通計画」(法定計画)の策定が地方公共団体の努力義務とされました。

 本計画では前計画期間の満了、活性化再生法の改正、本町を取り巻く社会状況の変化や前計画からの課題を踏まえ、持続可能な地域公共交通ネットワークの形成、町民の移動手段の維持・確保のため、公共交通が果たすべき役割を明確にし、安芸太田町の地域公共交通の将来像とその実現に向けた事業について示しました。 


関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)