ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナワクチンの追加接種(令和5年秋開始接種)について

本文

新型コロナワクチンの追加接種(令和5年秋開始接種)について

ページID:0010059 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

接種券の発行・町内での予約・予約変更について

予約センター(Tel082-262-7260)は、12月28日までです。
1月以降は、安芸太田町健康福祉課(予約・相談専用Tel0826-25-0931)までご連絡をお願いいたします。

 

 

9月20日から、現在流行しているオミクロン株XBB系統に対応したワクチンの接種が始まります。
生後6か月以上の初回接種を終了した方を対象に「​令和5年秋開始接種」を実施します。
実施期間における接種は、1人1回です。(これまでの接種回数により、3~7回目いずれかの接種)
町内では生後6か月~11歳の接種は実施していません。県内の広域接種をご利用ください。各市町のホームページ<外部リンク>

実施期間

●令和5年9月20日~令和6年3月31日

対象者

​​●初回接種を終了したすべての方(生後6か月以上)
 ※接種間隔:3か月

【予防接種法上の「努力義務」の適用について】
​「努力義務」とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことであり、義務とは異なります。
令和5年秋開始接種では、重症化リスクの高い方(65歳以上の高齢者および基礎疾患等がある生後6か月~64歳の方)について、「努力義務」の規定が適用されます。

接種費用

 ●無料

接種券について

​​●前回の接種から3か月以上経過する方に対して、接種券を送付します。(9月以降、順次発送)
※国からのワクチン供給が少なく、供給に合わせて送付するため遅れる場合がありますのでご理解ください。
※安芸太田町から送付された未使用の接種券(次回の接種回数に該当する接種券)がある方は、新たに接種券の送付はありません。未使用の接種券を使用できます。
※直近に届いた接種券を使わず接種をしていない方で、接種券を紛失・破棄している場合には、接種券の再発行申請をしてください。

 

◎他自治体で接種後に安芸太田町へ転入された方へ

 安芸太田町以外の自治体が発行した接種券を使って接種を受け、その後に安芸太田町へ転入した方の
   接種記録は、安芸太田町へ自動的には引き継がれません。
 追加接種を希望される方は、接種券の発行申請手続きが必要です。
 ご自身の接種済証をご確認いただき、ご相談ください。

◎上記以外で接種券が届かない場合

 安芸太田町健康福祉課医療政策係にお問い合わせください。​

接種の流れ

●基本的な流れ

1.接種券が届く

2.接種施設を確認する

3.予約して、ワクチンを受ける

★安芸太田町では、令和5年5月8日~7月末までに町内で令和5年春接種を完了された65歳以上の方は、日時・場所(医療機関)を指定して追加接種(7回目)を実施します。
接種券に同封されている接種日通知
(ピンク色の用紙)をご確認ください。
その他の方はご自身で予約してください。(安芸太田町専用予約センター 082-262-7260)

​※町内では生後6か月~11歳の接種を実施していません。​

 広島県では、コロナワクチン接種について広域接種が行われています。
 
接種可能な施設については、随時情報が更新されますので、県や各市町のホームページ<外部リンク>をご確認ください。

ワクチンの種類

●オミクロン株XBB.1.5系統対応1価ワクチン(ファイザー または モデルナ)
【ワクチンの説明書】
ファイザー社1価ワクチン(XBB.1.5) [PDFファイル/596KB]   
モデルナ社1価ワクチン(XBB.1.5) [PDFファイル/612KB]
※前回接種から3か月経過後に接種できます。
※供給されるワクチンをもとに順次使用していきますので、ワクチンを選択することはできません。
​​※武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望する方は安芸太田町健康福祉課にお問い合わせください。

保護者の同意と立ち合い(11歳以下)

  • 接種には必ず保護者の同意と立ち合いが必要です。
    (予診票の「被接種者または保護者自署)欄は保護者の自署をお願いします。)
  • 母子健康手帳をご持ってくるください。
  • 明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。
  • ワクチンは肩付近に打つため、肩を出しやすい服装でお越しください。
    (1歳未満のお子さまは太ももの場合もあります。)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)