ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 建設課 > 住宅を改修するかたに補助します。

本文

住宅を改修するかたに補助します。

ページID:0001441 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

町では、地域経済の活性及び町民の住環境向上のために、自己の居住する住宅の修繕や増改築の工事をする方に助成金を交付します。

住宅を改修するかたに補助しますの画像

助成の概要

  • 対象となる建物
    • 安芸太田町内に存しており、現在居住している建物
    • 町内に本店を有する法人または個人事業者が施工する工事
  • 補助対象者
    • 建物の所有者
  • 補助対象工事
    • 50万円以上の改修工事
  • 補助金額
    • 5万円
  • 申請期限
    • 各年度12月末まで
      *ただし、申請期限前までに予算額に達した場合は、受付を終了させていただきます。
  • 事業完了期限
    • 各年度3月末まで
  • 安芸太田町住宅改修助成金交付要綱 [PDFファイル/212KB]

申請から交付まで

  1. 交付申請
    提出書類:助成金申請書、工事見積書、施工予定箇所の現況写真及び物件の全景写真
    必ず工事着工前に申請してください。
  2. 審査
    *書類の審査と、必要に応じて現地調査を行います。 
  3. 交付決定
  4. 工事着工
    *交付決定後から60日以内に着工してください。
    もし途中で工事内容の変更や中止があった場合は、変更・中止申請書をご提出ください。
  5. 実績報告
    提出書類:実績報告書、工事の請求書および領収書の写し、完成写真 
  6. 検査
    *現地検査を行うことがあります。
  7. 助成金の請求
    提出書類:助成金請求書
  8. 助成金の支払い

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)