ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 産業観光課 > 【観光情報】三段峡にお越しになる方へ

本文

【観光情報】三段峡にお越しになる方へ

ページID:0009411 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

 現在、三段峡の遊歩道について、通行止め区間があります。
 三段峡を安全に、そして楽しんで散策していただくための情報をご案内します。

【3月19日更新】令和6年春の散策可能時期等について

 三段峡内は、一部の通行止め区間を除き、冬季でも立入禁止としていませんが、豪雪地帯のため遊歩道には倒木落石等が多数発生するほか、凍結防止のためトイレ施設を閉鎖するなど、散策をお勧めできない時期となっています。
 令和6年春に行う遊歩道の倒木落石等の除去やトイレ施設の再開は、例年どおり4月中旬ごろを予定しており、改めてご案内しますので、三段峡内の散策は、なるべく受入環境が整った後にお越しください。

<(アクセス道路)町道水梨線の通行止め>
 三段滝に最も近い水梨口駐車場へは、町道水梨線の通行止め(法面崩土)のため、現在、行くことができません。
 なお、開通時期は、未定です。
【外部リンク】ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)
 https://www.roadnavi.pref.hiroshima.lg.jp/

<(アクセス道路)林道横川線の通行止め>
 二段滝・猿飛に最も近い横川口駐車場へは、林道横川線の通行止め(倒木・落石等)のため、現在、行くことができません。
 なお、開通時期は、令和6年4月中を目指していますが、開通となり次第、改めてお知らせします。
※補足情報

<黒淵への行き方>
【通行可能○】 正面口から黒淵へは、徒歩で行くことができますが、黒淵渡舟の営業開始は4月下旬の予定です。
【通行不可×】 水梨口から黒淵へは、町道水梨線が通行止めのため、水梨口駐車場にも黒淵にも行くことができません。

<三段滝への行き方>
【通行可能○】 正面口から三段滝へは、徒歩で行くことができますが、所要時間は片道130分ほどかかります。
【通行不可×】 水梨口から三段滝へは、町道水梨線が通行止めのため、水梨口駐車場にも三段滝にも行くことができません。
【通行不可×】 横川口から三段滝へは、林道横川線が通行止めのため、横川口駐車場にも三段滝にも行くことができません。
【通行不可×】 下餅ノ木口から三段滝へは、三段滝上流に通行止め区間があるため、三段滝に行くことができません。

<二段滝・猿飛への行き方>
【通行不可×】 正面口から二段滝・猿飛へは、猿飛下流に通行止め区間があるため、二段滝・猿飛に行くことができません。
【通行不可×】 水梨口から二段滝・猿飛へは、町道水梨線が通行止めのため、水梨口駐車場にも二段滝・猿飛にも行くことができません。
【通行不可×】 横川口から二段滝・猿飛へは、林道横川線が通行止めのため、横川口駐車場にも二段滝・猿飛にも行くことができません。
三段峡通行止め区間状況_1103

三段峡へのアクセスについて

【公共交通機関で】
 <正面口まで>
 三段峡正面口行きのバス(広島電鉄)が運行されています。
  〇広島バスセンター発着
    ・高速バス(1日2往復)
    ・路線バス(1日8往復)
  〇JR可部駅前発着
    ・路線バス(1日2往復)
 ※現在、三段峡水梨口に公共交通機関で行くことはできません。

【お車で】
 <正面口まで>
  中国自動車道 戸河内ICから国道191号・三段峡分かれを左折(約15分)
 <水梨口まで>
  中国自動車道 戸河内ICから国道191号・町道水梨線利用(約40分)
  ※町道水梨線は、車長7m以上の車両は通行できません。

【その他】
  町内2か所にカーシェアを設置しています。
  ・道の駅来夢とごうち(中国自動車道・戸河内ICすぐ)
  ・三段峡正面口

  ご利用には、会員登録が必要になります。
  なお、設置されているのは各1台ずつとなります。空きがない場合はご了承ください。
  →トヨタのカーシェアサービス<外部リンク>

三段峡各スポットへの行き方について

【正面口から】
 ・長淵(徒歩すぐ)
 ・赤滝(徒歩約20分)
 ・黒淵(徒歩約50分) ※渡舟、食事処あり

【水梨口から】 ※公共交通機関で行くことはできません
 ・黒淵(徒歩約50分) ※渡舟あり
 ・三段滝(徒歩約30分) 
 ・二段滝(猿飛から渡舟を利用しなければ行けません)
 ・猿飛(徒歩約30分) ※渡舟あり

渡舟の運行について

 峡内には、2つの渡舟が運行されています。
  ・黒淵渡舟
  ・猿飛渡舟
 渡舟は毎日運行ではありません。
 天候や川の増水等で運休になる場合もありますので、下記より最新の運行状況等をご確認ください。
 【三段峡渡舟】黒淵・猿飛の最新運行情報と営業時間について<外部リンク>

その他

・三段峡内には照明設備がありませんので、峡内散策目安時間を7時30分~17時としています。
 17時までには、正面口または水梨口にお戻りくださいますようお願いします。
・三段峡内の食事処は黒淵荘のみです(黒淵荘の営業日は黒淵渡舟と同じ)。
 黒淵荘(あきおおたから)<外部リンク>
・三段峡内では、一部携帯電話会社の電波が不通となりますので、ご注意ください。

【外部リンク】 あきおおたから(道の駅来夢とごうち内 一般社団法人地域商社あきおおた)

【外部リンク】 あきおおたから(道の駅来夢とごうち内 一般社団法人地域商社あきおおた)

 ・三段峡情報<外部リンク>
 ・<重要>三段峡の散策可能区間と通行止めについて<外部リンク>
 ・【三段峡渡舟】黒淵・猿飛の最新運行情報と営業時間について<外部リンク>
 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)