ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 産業観光課 > 【観光情報】三段峡にお越しになる方へ

本文

【観光情報】三段峡にお越しになる方へ

ページID:0009411 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示
 三段峡の遊歩道について、冬季の積雪による倒木等を処理した結果として、通行可能区間と通行止め区間をお知らせしますので、通行可能区間内での散策をお楽しみください。

 現在、三段峡へは「正面口」からのみ散策が可能です。
 峡内の通行止め区間は、次の2区間です。復旧工事作業のほか危険な場所もありますので、絶対に立ち入らないでください。

 1 横川口-三段滝分岐(復旧予定時期:未定)
 2 三段滝-餅ノ木口(復旧予定時期:未定)

 また、復旧予定時期については、梅雨時期等の大雨や強風によって崩土や倒木等が発生した場合、復旧工事が遅れることもありますので、あらかじめご了承ください。

<アクセス道路>町道水梨線の通行止め
 三段滝に最も近い水梨口駐車場へは、町道水梨線の通行止め(法面崩土)のため、現在、行くことができません。
 なお、開通時期は、未定です。
060426三段峡通行止め区間状況(最新版)_水梨トイレ×

三段峡各スポットへの行き方について

【正面口から】
 ・長淵  徒歩すぐ
 ・赤滝  徒歩約20分
 ・黒淵  徒歩約50分 ※渡舟、食事処あり
 ・三段滝 徒歩約130分
 ・猿飛・二段滝 現在通行止めのため行くことができません。

【水梨口から】
 町道水梨線が通行止めのため、水梨口に行くことができません。

三段峡へのアクセスについて

【公共交通機関で】
<正面口まで>
 三段峡正面口行きのバス(広島電鉄)が運行されています。
  〇広島バスセンター発着
    ・高速バス(1日2往復)
    ・路線バス(三段峡方面1日8便、広島方面1日6便)
  〇JR可部駅前発着
    ・路線バス(三段峡方面1日2便、広島方面1日1便)
 ※現在、三段峡水梨口に公共交通機関で行くことはできません。
【お車で】
 <正面口まで>
  中国自動車道 戸河内ICから国道191号・三段峡分かれを左折(約15分)
 <水梨口まで>
  町道水梨線が通行止めのため、現在行くことができません。

【その他】
  町内2か所にカーシェアを設置しています。
  なお、設置されているのは各1台ずつとなります。空きがない場合はご了承ください。
  ・道の駅来夢とごうち(中国自動車道・戸河内ICすぐ)
  ・三段峡正面口

渡舟の運行について

 峡内には、「黒淵渡舟」「猿飛渡舟」の2つの渡舟が運行されています。

<黒淵渡舟>
 渡舟は毎日運行ではありません。
 天候や川の増水等で運休になる場合もあります。
 下記より最新の運行状況等をご確認ください。

<猿飛渡舟>
 三段滝分岐-横川口が通行止めのため、猿飛・二段滝に行くことができません。
 そのため、猿飛渡舟は運休中です。

その他

・三段峡内には照明設備がありませんので、峡内散策目安時間を7時30分~17時としています。
 17時までには、正面口または水梨口にお戻りくださいますようお願いします。
・三段峡内では、一部携帯電話会社の電波が不通となりますので、ご注意ください。
・三段峡内の食事処は黒淵荘のみです(黒淵荘の営業日は黒淵渡舟と同じ)。

あきおおたから(道の駅来夢とごうち内 一般社団法人地域商社あきおおた)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)