ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 産業観光課 > 森林の土地の所有者届出制度について

本文

森林の土地の所有者届出制度について

ページID:0017216 更新日:2026年1月15日更新 印刷ページ表示

森林の土地を取得したときは届出が必要です

平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が必要になりました。

届出対象者

個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。
ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内

届出先

取得した土地のある市町村(安芸太田町の場合:産業観光課)

届出書様式

注)同意書については、森林施業の推進を目的に森林の土地所有者届出書を意欲ある森林管理者へ提供することに同意いただける方は、署名欄にご署名のうえ、森林の土地の所有者届出書と併せてご提出ください。なお、同意書の提出は任意です。

参考リンク

林野庁ホームページ<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)