ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民課 > 浄化槽の設置(各種届出)と適切な維持管理について

本文

浄化槽の設置(各種届出)と適切な維持管理について

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0001249 更新日:2023年3月10日更新 印刷ページ表示

 

浄化槽の設置について

 町では、衛生的な排水処理を進め、快適で住みよい暮らし環境の実現を目指し、公共下水道や合併浄化槽の普及に努めています。
 特に、太田川上流域に暮らす私たちにとって、河川環境への負担軽減や水質向上に大切な役割となり、合併浄化槽の普及促進、下水道への加入促進を推進しています。

  浄化槽を設置するとき、届出が必要になります。1 浄化槽設置届出書<外部リンク>でご確認ください。
   ※建築確認申請を伴う場合は,建築確認申請の受付窓口までお願いします。
   ※設置する浄化槽の人槽を低減できる場合があります。住宅に設置する屎尿浄化槽の人槽算定の見直しについて<外部リンク>でご確認ください。

 <設置届出に必要となる様式> ※次の様式は以下のデータをご利用ください。

 ・浄化槽設置届出
 ・誓約書
 ・浄化槽設置管理票
 ・建売住宅等売買契約に係る引き継ぎ誓約書(該当する場合のみ)
 ・浄化槽法定検査依頼書

 【浄化槽の設置に対して、補助金を交付しています】
 補助金申請される場合は、補助金の対象等をこちらをご確認ください。

 ・補助金対象や補助金額
 ・申請等様式
※補助金を申請される場合は、事前にご相談ください。(建設課:0826-28-1963)

※設置届出提出の際は、以下の様式データをご利用ください。

設置届出に必要となる様式データ[Wordファイル/42KB]

浄化槽の適切な維持管理について

 ・浄化槽の維持管理

  ・広島県浄化槽保守点検業者<外部リンク>
  ・安芸太田町浄化槽清掃業許可業者(株式会社クリンプロ 安芸太田町大字土居310番地)
  ・法定検査実施機関(公益社団法人 広島県環境保全センター<外部リンク>公益社団法人 広島県浄化槽協会<外部リンク>
  ・浄化槽を管理(使用)される際、「保守点検」「清掃」「法定検査」の3つの維持管理が必要となります。
   浄化槽はきちんと使ってきれいな水に[PDFファイル/3.31MB](浄化槽ガイドブック)をご覧ください。

  ・浄化槽の維持管理について[PDFファイル/1.04MB]
  ・浄化槽法定検査を必ず受けましょう。[PDFファイル/459KB]
  ・浄化槽法定検査のしくみ(10人槽以下)[PDFファイル/373KB]

浄化槽の使用を開始するとき、また廃止したとき

 浄化槽の管理者は、浄化槽の使用を開始するとき、浄化槽を廃止したときは、町へ以下のとおり報告(届出)が必要となります。

 ・浄化槽の使用を開始するとき(浄化槽を設置し、使用を開始する場合)

   ・提出書類
     浄化槽使用開始報告書
     浄化槽保守点検業務委託契約書の写し
     浄化槽清掃委託契約書の写し
     浄化槽法定検査契約書の写し

 ・浄化槽を廃止したとき(公共下水道への接続等により、浄化槽を廃止した場合)

   ・提出書類
     浄化槽使用廃止届出書
     浄化槽使用廃止届出補足説明書
     浄化槽清掃記録票

  ※提出の際は、以下の様式データをご利用ください。

  ・浄化槽使用開始報告書[Wordファイル/34KB]
  ・浄化槽使用廃止届出書[Wordファイル/32KB]
  ・浄化槽使用廃止届出補足説明書[Wordファイル/14KB]

浄化槽の管理者に変更があったとき・浄化槽を休止するとき

 浄化槽の管理者は、管理者に変更があったとき、浄化槽の使用を休止または休止したときは、町へ以下のとおり報告(届出)が必要となります。

 ・浄化槽の管理者に変更があったとき(管理者が亡くなられたり、引っ越し等により、浄化槽管理者に変更があった場合)
    浄化槽管理者変更報告書

 ・浄化槽の使用を休止したとき(空き家等により、浄化槽の使用を一定期間休止した場合)
    浄化槽使用休止届出書

 ・使用を休止していた浄化槽の使用を再開したとき(使用休止していた浄化槽の使用を再開した場合)
    浄化槽使用再開届出書

※提出の際は、以下の様式データをご利用ください。

 ・浄化槽管理者変更報告書[Wordファイル/36KB]
 ・浄化槽休止届出書 [Wordファイル/44KB]
 ・浄化槽使用再開届出書[Wordファイル/16KB]

各様式の提出先

  • 本庁住民課
  • 加計支所
  • 筒賀支所

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)