ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 税務課 > 地方税統一QRコードを利用して町税の納付ができるようになります

本文

地方税統一QRコードを利用して町税の納付ができるようになります

ページID:0008825 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

令和5年4月から、地方税統一QRコードを利用して町税の納付ができるようになります

新たに納付書に印字される地方税統一QRコード(eL-QR)または納付番号等(eL番号)を利用して、全国のeL-QR対応金融機関で納めることができるようになるほか、地方税共同機構が新たに開設する「地方税お支払いサイト」により、パソコンやスマートフォンを使って納めることができるようになります。

※これまでどおり、役場窓口や指定の金融機関、コンビニエンスストアでも納めることができます。

対象となる税目

・固定資産税
・軽自動車税
・町県民税(個人住民税普通徴収分)

地方税お支払いサイトで利用可能な支払方法

・クレジットカード払い
 地方税お支払いサイトで画面の案内に従ってカード情報を入力して決済を行います。

・インターネットバンキング
 地方税お支払いサイトで支払い金融機関を選択し、納付を行います。

・Pay-eazy(ペイジー)
 地方税お支払いサイトでペイジー番号を発行し、インターネットバンキングやATMで納付を行います。

・各種スマートフォン決済アプリ
 スマートフォンアプリで納付書に印字されたeL-QRを読み取り、決済を行います。

地方税お支払いサイト<外部リンク>
利用可能なスマートフォンアプリ<外部リンク>
eL-QR対応金融機関や地方税お支払いサイトの詳しい利用方法については、地方税お支払いサイトのよくある質問<外部リンク>をご覧ください。

利用上の注意事項

・地方税お支払いサイトでの納付は領収書は発行されません。
・安芸太田町が納付を確認できるまで一定の期間を要します。納税証明書等は納付が確認できるまで発行されません。
・重複納付にご注意ください。
・eL-QR対応金融機関や利用できるスマートフォンアプリ等は変更になる場合があります。

※「QRコード」は、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?