ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 税務課 > 税金の内容

本文

税金の内容

ページID:0001461 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

町県民税

納税義務者

基準日:1月1日現在で、 町内に住所を有し、 前年に所得のあった人。
町内に事業所、 家屋敷を有する人で、町内に住所を有しない人。

町民税の申告は3月15日までに行ってください。
給与収入のみの方や、 所得税の確定申告をした方は、 申告の必要はありません。もし申告されないと、所得証明、納税証明、非課税証明等が発行できないうえ、国民健康保険税の減額等優遇措置が受けられないことになりますので、必ず申告しましょう。

 町県民税申告書 [PDFファイル/245KB]

内容

税額は、 前年の収入をもとに所得に応じて算出されます。

固定資産税

納税義務者

基準日:1月1日現在で、 町内に土地、 家屋、 償却資産を所有している人。

ただし、同一人が所有する土地・家屋・償却資産のそれぞれの課税標準額の合計が、次の金額未満の場合には、固定資産税は課税されません。(免税点)
土地=30万円
家屋=20万円
償却資産=150万円

すでに存在しない家屋に課税されないようにするため、家屋が取り壊し等で滅失したときは、税務課へご連絡ください。

 家屋の滅失届 [PDFファイル/32KB]

内容

住宅用地・償却資産の申告期限は1月31日です。
課税決定の前に、 固定資産税課税台帳の縦覧ができます。
評価決定に不服のある場合は、 審査申出ができます。

固定資産税の課税対象となる家屋とは、次の3つの条件を満たす建物です。
(ア)基礎などで土地に定着していること。
(イ)屋根及び周壁またはこれに類するもの(外壁)で外界から遮断された空間を持っていること。
(ウ)居住、作業、貯蔵などの用途に使用可能なこと。

軽自動車税

納税義務者

基準日:4月1日現在で、原動機付自転車、軽四輪、 軽三輪、 ミニカー、 小型特殊自動車(農耕用車等)を所有または使用している人。
身体障害者・精神薄弱者が所有または使用し、 本人や家族が運転する車の税金が減免される場合があります。

内容

 ◆税額は、 総排気量、 種類、 用途により定められています。

国民健康保険税

納税義務者

世帯内に被保険者のいる世帯主。
(世帯主が被保険者でない場合でも世帯主に課税されます。)

月割で賦課となりますので、 異動がありましたら必ず届出をしてください。

内容

 ◆税額は、 所得割・資産割・均等割・平等割により定められています。

後期高齢者医療保険料

後期高齢者医療制度」は、平成20年(2008年)4月からスタートした、新しい医療制度です。

納税義務者

国民健康保険税と違い、被保険者一人ひとりが納めます。
被保険者となる方は、75歳以上の方及び、65歳以上75歳未満でも、寝たきり等一定の障害のあると、広域連合の認定を受けた方です。
中途で加入された場合は、加入月分から計算され、中途で喪失された場合の喪失月分は計算されません。

内容

 後期高齢者医療制度のしおり[PDFファイル/2.62MB]

保険料の減免

天災・火災による被害を受けた場合、保険料が減免されることがあります。
安芸太田町役場税務課にご相談ください。

この記事に関する問い合わせ先

  • 税務課 0826-28-2114
  • 加計支所 住民生活課 0826-22-1111
  • 筒賀支所 住民生活課 0826-32-2121

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)