ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 公的機関や企業などの偽サイトご注意ください

本文

公的機関や企業などの偽サイトご注意ください

11 住み続けられるまちづくりを8 働きがいも経済成長も
ページID:0006190 更新日:2022年6月16日更新 印刷ページ表示

日本の政府機関(中央省庁)や地方公共団体(市区町村)などの公的機関、企業・団体などの本物のウェブサイトと同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。
これらの偽サイト内には、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪(※)などに用いられる可能性があります。
※サイバー犯罪とは、コンピューター、コンピューターネットワーク、またはネットワークに接続された端末を標的とした犯罪行為です。

サイバー犯罪から身を守るためにも、ウェブサイトを閲覧する場合は、次の対応をお願いします。

サイバー犯罪から身を守るための対応

以下の対応により、被害を受けるリスクを最小限にすることができます。なお、記載している対応方法はあくまでも一例ですので、あらかじめご了承ください。

  • ウェブサイトのリンクから他のウェブサイトへアクセスするなどの普段と異なる方法により利用する場合は、リンク先やアドレスバーに表示されているURLのドメイン名(※)を必ず確認する
  • ドメイン名が正規の公的機関などと無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のウェブサイトのURLを確認する
  • ドメイン名が不審な場合には、安易にアクセスしたり、不審なウェブサイト上のリンクや画像などを絶対にクリックしない

※ドメイン名とは「インターネット上の住所」にあたり、電子メールを送ったり、ホームページを見たりする時に相手がインターネット上のどこにいるかを特定するためのものです。例えば、安芸太田町公式サイトのドメイン名は、「www.akiota.jp」となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?