ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 安芸太田町職員を装った不審な電子メールにご注意ください

本文

安芸太田町職員を装った不審な電子メールにご注意ください

3 すべての人に健康と福祉を15 陸の豊かさも守ろう
ページID:0005259 更新日:2022年3月18日更新 印刷ページ表示

本町職員を装った不審な電子メールを送信し、添付されているファイルに仕込まれたEmotet(エモテット)と思われるマルウェアに感染させようとする事象が発生しています。
現時点で、本町のパソコン端末がEmotetをはじめとしたマルウェアなどに感染した事実は確認されていません。

そのような電子メールが届いた場合は、次の対応をお願いします。

不審な電子メールが届いた場合の対応

不審な電子メールを受信された場合は、開封せず削除してください。
また、一見不審な点が見受けられない場合でも、添付ファイルやURLを開く際には、事前にウイルススキャンなどを実施してから開くことで、感染のリスクを低くすることができます。

本町から送付する電子メールのアドレスは、@(アットマーク)以降が「akiota.jp」または「town.akiota.lg.jp」となります。なお、本文中に本町の電子メールアドレスが記載されている場合でも、差出人の電子メールアドレスが不審な場合があります。これは、Emotetに感染した端末から電子メールアドレス、電子メールの内容などを窃取し、正規の電子メールへの返信を装う手口が使われている場合があるためです。

本町の対応

現在、電子メールの内容の十分な確認、定期的なウイルススキャンの実施など、本町のパソコン端末への感染防止に努めています。

Emotetについて

Emotetに関する情報については、情報処理推進機構のページをご確認ください。

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?