ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 火器を使用するイベント等の主催者の方へ

本文

火器を使用するイベント等の主催者の方へ

ページID:0001521 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

平成26年8月1日から、「火器を使用したイベント等の届出制度」と「消防法令違反の建物の公表制度」が始まります。

火器を使用するイベント等の届出制度

平成25年8月に発生した京都府福知山市の花火大会での火災を教訓に、参加者の安全のため、主催者等に「消火器等の準備」と「露店等の開設届」が義務付けられます。

お祭りに出店する露店等には消火器が必要です。​<外部リンク>

届出様式<外部リンク>

消防法令違反の建物の公表制度

平成24年5月に発生した福山市のホテル火災等を踏まえ、利用者の安全のため、重大な消防法令違反のある建物をホームページ等で公表することになります。

消防法令違反の建物の公表制度が始まります!<外部リンク>

手続き等の窓口

安芸太田町では、平成19年から消防事務を広島市に委託しています。
このため、上記に関する手続き等は、広島市消防局の安芸太田出張所が窓口になります。

【窓口】 広島市消防局安佐北消防署安芸太田出張所
【電話】 (0826)32-2011

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?