ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 安芸太田町オープンデータライブラリ

本文

安芸太田町オープンデータライブラリ

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001301 更新日:2022年3月28日更新 印刷ページ表示

オープンデータとは

オープンデータとは、国、地方公共団体(市町村など)および事業者が保有する官民データのうち、国民誰もがインターネットなどを通じて容易に利用(加工、編集、再配布など)できるよう、次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータとして定義されています。

  1. 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
  2. 機械判読に適したもの
  3. 無償で利用できるもの

オープンデータの取り組みを推進することにより、国民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決、経済活性化、行政の高度化・効率化、透明性・信頼の向上などが期待されています。

オープンデータの利用にあたっての利用規約を策定していますので、利用の前にご確認ください。

安芸太田町オープンデータ利用規約

安芸太田町が公開するオープンデータの利用の際には、「安芸太田町オープンデータ利用規約」に従っていただくようお願いします。ただし、オープンデータポータルサイトに掲載されているオープンデータについては、オープンデータポータルサイト内の利用規約に従っていただくようお願いします。
また、オープンデータの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、必ず最新の内容を確認してください。

安芸太田町オープンデータ利用規約については、以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。
安芸太田町オープンデータ利用規約 [PDFファイル/194KB]

安芸太田町公式サイトにおいて公開しているオープンデータは、注釈のあるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス<外部リンク>の下に提供されており、本利用規約を守ればだれでも自由に利用することができます。

安芸太田町オープンデータライブラリ

(CC-By)クリエイティブ・コモンズ・ライセンス<外部リンク>

公開データ

安芸太田町公式サイトにおいて公開しているオープンデータは、以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。
安芸太田町の人口情報 [CSVファイル/8KB]
※令和4年1月以降の人口情報は、オープンデータポータルサイトに掲載しています。

オープンデータポータルサイト

安芸太田町では、オープンデータのポータルサイト、広島広域都市圏・広島県オープンデータポータルサイト「dataeye」にオープンデータを掲載しております。
このポータルサイトは、広島広域都市圏(注)、広島県および広島広域都市圏外の広島県内5市町のオープンデータが掲載されたポータルサイトです。
(注)広島広域都市圏は、広島市の中心部からおおむね60kmの圏内にある市町で構成されています。

ポータルサイトへは、以下のリンクからアクセスしてください。
広島広域都市圏・広島県オープンデータポータル「dataeye」<外部リンク>

広島広域都市圏の情報については、以下のリンクからアクセスしてください。
広島広域都市圏<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)