ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 選挙公報の発行

本文

選挙公報の発行

ページID:0001273 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

選挙公報の発行の画像
 選挙公報は、町長選挙・町議会議員選挙における候補者の氏名、経歴、政見、写真等を掲載した公報を選挙ごとに1回発行し、その経費を町が負担します。これは選挙公営同様「お金のかからない選挙」また、候補者間の選挙運動の機会均等を図る手段として採用されている制度です。令和2年の9月定例議会において議員発議による条例が制定されたことにともない、今後予定される選挙において選挙公報を発行します。

 候補者は、選挙公報の掲載を受けようとするときは、町選挙管理委員会が指定する原稿用紙に掲載文及び写真を添えて立候補の届出の日に申請します。また、掲載の順序は立候補の届出の日にくじで定めます。

選挙公報の配布

 町執行の選挙公報は、新聞折込の方法にて選挙期日前日までに配布を予定しています。
 なお、町ホームページや役場本庁、各支所及び安野出張所おいても選挙公報を配布していますので、新聞を購読されていない方、また、一部新聞折込できない地域につきましては、ご利用いただきますようお願いします。
 また、新聞を購読されていない、新聞の折込みが入らない等の理由により、「選挙公報」の郵便を希望される方には個別に郵送しますので、送付先のご住所・お名前等を事前に選挙管理委員会までお知らせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)