ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 安芸太田町病院事業 > 安芸太田病院 > 特別外来診療を行っています

本文

特別外来診療を行っています

ページID:0001060 更新日:2021年8月20日更新 印刷ページ表示

禁煙外来

禁煙外来の画像

タバコは喫煙される方のみならず、その周りにいる人たちにも煙の害が及んでいます。しかしながら、タバコをやめることの難しさも言われております。

「禁煙外来」は診察や必要があれば検査を行い、症状に応じて生活相談やニコチン代替療法を用いて禁煙をゴールとすることを目的とします。

  • タバコをやめたいがなかなかやめられない
  • 少しずつタバコを減らしていきたいが、いい方法はないだろうか・・・
    など、禁煙についての相談をお受けします。

診察の内容をご案内しますのでどうぞご活用ください。

診察日・時間 毎週木曜日 午前のみ
診察担当医師 結城常譜 医師
予約電話番号 0826-22-2299(代表)へ「禁煙外来の予約」とお申し付けください
予約受付時間 月~金曜日 14時00分~15時30分(初診の場合も可能)
その他 1日の喫煙本数×喫煙年数=200以上でニコチン依存症の判定テストで依存症と判定された方は保険診療となります

糖尿病外来

糖尿病外来の画像

平成19年4月より広島大学内分泌代謝内科の支援のもと「糖尿病専門外来」を開設しました。

わが国では、中高年の多くの方が何らかの生活習慣病(糖尿病、高脂血症、高血圧など)を持っており、これが健康長寿の最大の阻害要因となっています。

活習慣病は、血管の老化「動脈硬化」を速める病気です。これらの病気にかかると実際の年齢以上に血管が老化してしまい、血管の中を血液が流れにくくなってしまいます。その結果、失明、腎不全、足の血行障害、心筋梗塞や脳卒中など重篤な病気をひき起こします。

これらの健康障害を予防していくために、食生活、運動、喫煙、飲酒についての正しい生活習慣をぜひ多くの方に持っていただき、糖尿病をしっかりコントロールしていくことはとても大事なことです。

診察日・時間 毎週火曜日 受付時間 8時00分~11時30分
診察担当医師 馬場隆太 医師 広島大学病院内分泌代謝内科
予約電話番号 0826-22-2299(代表)へ「糖尿病外来の予約」とお申し付け下さい
予約受付時間 月~金曜日 14時00分~15時30分(初診の場合も可能)

婦人科外来

妊婦健診婦人科外来の画像
お腹の周りをはかったり、血圧測定、尿検査、超音波検査などを行ないます。
婦人科(子宮がん)検診
婦人科検診は、女性にとって病気の早期発見にとても大切な検診です。定期的に検診を受けることをお勧めします。
更年期外来
更年期に生じる月経不順・ほてり・肩こり・イライラ・不安になるなどの症状に対して、ライフスタイルにあわせた薬物療法や心理療法などを行ないます。
各種相談・治療
貧血・避妊・不妊・生理痛・生理不順・各種婦人病(筋腫等)

診察日・時間 毎月第3水曜日 受付時間 11時30分まで
診療時間 10時00分から
診察担当医師 羽山友成 医師  
予約電話番号 0826-22-2299(代表)へ「婦人科外来の予約」とお申し付け下さい
予約受付時間 月~金曜日 14時00分~15時30分(初診の場合も可能)