ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健・医療・福祉統括センター > 健康福祉課 > 乳幼児等医療機関通院等交通費助成の拡充について

本文

乳幼児等医療機関通院等交通費助成の拡充について

ページID:0009903 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

乳幼児等医療機関通院等交通費助成について

就学前までのお子さんのいるご家庭の経済的負担の軽減を図るため、令和5年4月から町外の医療機関(歯科・保険薬局を除く)等へ通院または通所するための交通費の一部を助成します。【令和6年4月から一部拡充】

対象者

安芸太田町乳幼児医療費支給の資格認定者のうち、安芸太田町に住民登録がある就学前までのお子さんの保護者

対象となる費用

医療機関(歯科・調剤薬局を除く)等へ通院または通所するための交通費
※ 入院および旅行中や帰省中などの通院は、助成対象外になります。

助成額

​​子どもさんの通院または通所について1日につき、1,000円を助成します。
※ 1ヶ月の通院等の日数が2日を超える日数分を助成します。(3日目から助成)【令和6年4月から拡充】
※ 同一日に複数名通院した場合も1,000円となります。
※ 申請期限は、通院した日の属する月の翌月初日から起算して2年です。

申請に必要なもの

○ お子さんが受診したことが証明できる書類(領収書または診療明細書等)
○ 印鑑
○ 保護者の方の振込先口座が確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)
​○ 申請書 様式第1号(第5条関係) [PDFファイル/90KB]

提出先

健康福祉課・役場本庁及び各支所・出張所

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)