ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健・医療・福祉統括センター > 健康福祉課 > ひろしまフラワーフェスティバル

本文

ひろしまフラワーフェスティバル

ページID:0015435 更新日:2025年12月1日更新 印刷ページ表示

2026ひろしまフラワーフェスティバル参加者募集

 2026年5月5日(火・祝)に開催されるひろしまフラワーフェスティバルの参加者を募集します!

 【出演内容】パレードおよびステージ

 【参加対象】どなたでも参加OK

 【参加形態】(いずれかを選んでいただきます)

        1.踊り手

        2.あおり隊(鳴子を鳴らしながら盛り上げる役)

        3.旗・のぼり等を持ち手

 【申込締切】3月10日(火)

 ご興味がある方は健康福祉課までお問い合わせください

 

 

2025ひろしまフラワーフェスティバル

 5月5日、フラワーフェスティバルのパレードとステージに「安芸太田元気森もり推進隊」が出演しました。町長をはじめ、安野神楽団にも協力いただき、5歳~87歳までの総勢80名のメンバーが集まりました。

 平和大通りで勇壮な笛と太鼓の音色にあわせて「神楽よさこい」を披露し、「健康のまち宣言」をした安芸太田町らしい演舞に沿道からはたくさんの声援が寄せられました。

 

 

2026年5月のひろしまフラワーフェスティバルにも、「安芸太田元気森もり推進隊」として、

安芸太田町から「神楽よさこい」で参加する予定です!

踊り手だけでなく、サポートスタッフや大旗の持ち手、鳴子を鳴らしながら

盛り上げる「鳴子隊」などいろんな形での参加ができます!

ご家族やお友達、また職場の仲間と一緒に、安芸太田町の元気をPRするために

フラワーフェスティバルに参加してみませんか?

 

 

神楽よさこいとは?

「神楽よさこい」は、安芸太田地域の伝統芸能の神楽と、健康づくりを調和させたオリジナル健康体操です。

この体操を通じて、町民の皆さんの健康推進を図り、世代間の交流を深めたいと思っています。

練習動画を作りましたので、これを見ながら是非一度踊ってみてください。

 

 

 

もう少しゆっくりとした速さで、椅子に座ってできる「いきいき神楽よさこい椅子体操」も

健康運動指導士の先生に考えていただきました。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)