ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 接種証明書(電子版)

本文

接種証明書(電子版)

ページID:0007166 更新日:2022年10月13日更新 印刷ページ表示

接種証明書(電子版)

申請書なしで接種証明書を取得できますので、ぜひマイナンバーカードをお持ちの方はアプリをご活用ください。
詳細はこちら(デジタル庁HP)<外部リンク>をご確認ください。

接種記録がアプリに反映されるまで、2週間から3週間程度の時間がかかる場合があります。急ぎご入用の方は接種証明書(紙様式)の申請もご検討ください。

  1. 接種証明書(電子版)は、スマートフォン上で専用アプリから申請・取得し、表示可能となります。
  2. ワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録データが登録されていない場合、利⽤できないことがあります。
  3. 接種証明書の内容は自動で更新されません。新たに接種を行った場合は、アプリで証明書の再発行が必要です。

●下記の方等は、電子版接種証明書の取得ができないため、紙版接種証明書をご申請ください。

・マイナンバーカードをお持ちでない方

・マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンをお持ちでない方

・その他(上記以外の取得できない要件に該当される方)

●旧姓・別姓・別名の記載について

海外用の証明書に旧姓等を併記したい場合、日本のパスポートでは機械読取領域に旧姓・別姓・別名の記載が無いため、アプリで発行される接種証明書のローマ字氏名には、旧姓・別姓・別名が併記されません。
安芸太田町にて発行する紙の接種証明書については、ローマ字氏名として旧姓・別姓・別名等を記載した形で発行可能です。ただし、パスポートの署名欄だけに旧姓等を併記されている場合、その内容を証明書に記載することはできません。

●外字について

氏名に外字(一般的なパソコンで表示できない文字)がある場合、マイナンバーカードのICチップには代替文字(常用の文字に置き換えた文字)が記録されます。接種証明書にはICチップの氏名が使用され、外字がある方は代替文字が表示されますが、有効な接種証明書として問題なくご利用いただけます。
なお、正しい字の接種証明書の発行をご希望の場合は、紙版接種証明書をご申請ください。

対象者

新型コロナワクチン接種時に安芸太田町に住民票があった方

関連リンク

・デジタル庁(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)<外部リンク>