ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > オミクロン株対応ワクチン接種について

本文

オミクロン株対応ワクチン接種について

8 働きがいも経済成長も3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0007002 更新日:2023年1月5日更新 印刷ページ表示

オミクロン株対応ワクチンについて

 オミクロン株対応ワクチンは「2価ワクチン」です​。

 ・オミクロン株対応ワクチンは、従来株とオミクロン株の両方に対応した「2価」のワクチンです。

 使用ワクチンと接種対象年齢
使用ワクチン 接種対象年齢
ファイザー社 12歳以上
モデルナ社 12歳以上

※使用するワクチンは、主にBA.4/BA.5対応のワクチンです。今後の流通・在庫状況によっては変動する場合があります。

接種対象者

従来のワクチンを2回以上接種した12歳以上のすべての方

​※これまでの4回目接種対象者は、60歳以上の方や重症化リスクが高い方等に限定されていましたが、オミクロン株対応ワクチン接種では、その限定がなくなりました。

接種間隔(接種可能日)

  前回接種日から3か月以上​

  ※今後、接種間隔が短縮される可能性があります。

接種場所と接種開始時期

  9月28日(水曜日)から、一部医療機関で接種を開始します。
  以降、接種を実施する医療機関は、順次拡大していきます。
  

  ※医療機関によって、使用するワクチンが異なる場合があります。

実施期間

  令和5年3月31日まで​​

接種券について

  3回目・4回目を接種していない方で、9月末までに接種券が届いている方

  既に封書でお届けしている3回目または、4回目の未利用の接種券で接種できます。

 

  2回目・3回目・4回目の接種をした方で、次の回の接種券がまだ届いていない方

  9月末から順次、オミクロン株対応ワクチンの接種が可能となる時期に接種券を発送します。​

説明書とリーフレット

 ワクチン説明書等

・​​新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(厚生労働省)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?