ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > まん延防止等重点措置に伴う感染症対策について町長からのメッセージ

本文

まん延防止等重点措置に伴う感染症対策について町長からのメッセージ

ページID:0004584 更新日:2022年1月14日更新 印刷ページ表示

 町長の橋本博明です。

 皆さんご存じのとおり、年末年始にかけて新型コロナウイルス感染症の感染者が急激に増えており、本町も、本日からまん延防止等重点措置の対象地域となりました。
 実際に、本町においても感染者が複数名確認されており、いつ、どこで、新型コロナウイルスに感染してもおかしくない状況です。

 今回まん延しているオミクロン株は、重症化しにくいという指摘もありますが、高齢者や体の弱い方ではどのような反応となるかわかりません。町民の皆さんには、同じ内容の繰り返しで申し訳ありませんが、引き続き「マスクの着用」や「手や指の消毒」、「定期的な換気」などの基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、不要な外出、特に感染が拡大している地域との往来の自粛をお願いいたします。
 更に、今回の感染も会食を通じての確率が高いこともわかっています。同居されるご家族以外との会食については控えていただくなど、出来る限りのご協力を改めてお願いいたします。

 また、今後、感染者や濃厚接触者について、自宅待機を余儀なくされる方が町内においても増えると予想されます。そうした方々の生活を支援する取り組みについても準備を進めております。ご家族やご親族からの支援等が難しく、お困りのことがありましたら、役場健康福祉課にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

 一刻も早い事態の沈静化に向けて、町も全力で対応に取り組んで参ります。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

​令和4年1月14日
安芸太田町長 橋本 博明

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?