ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナワクチン予防接種済証を発行します(国内用・海外用)

本文

新型コロナワクチン予防接種済証を発行します(国内用・海外用)

ページID:0002806 更新日:2021年12月24日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書

 海外渡航予定がある方や、「接種記録書」、「接種済証」を紛失した方などを対象に「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」を発行します。

 令和3年12月20日より、スマートフォン上の専用アプリから、マイナンバーカードを利用して申請・取得ができるようになりました。

接種済証の代わりになる書類

 新型コロナウイルスワクチンを接種したときには次のような書類をお渡ししており、予防接種を受けたことを示すことができます。(国内用)

・新型コロナウイルスワクチン 予防接種済(臨時)
 ※ワクチンの接種券台紙に付属しているもの
・新型コロナウイルスワクチン接種記録書
 ※医療従事者等が接種券を持たずに接種を受けた際に交付されているもの
・3回目接種の接種済証

※海外渡航に利用される場合は、アプリまたは書面にて海外用の接種証明書が必要となります。

接種済証(紙)の発行

 アプリでの申請・取得ができない方、マイナンバーカードを持っていない方なども、紙による接種証明書を取得することができます。
 書面による接種証明書の発行の場合も、アプリと同様に国内用海外用の2種類から選択できます。

注:国内での利用については、接種後に受け取る接種済証や接種記録書も従来通りご利用いただけます。

申請に必要な書類

1.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書 [PDFファイル/94KB]
2.【海外用のみ】旅券(パスポート)
 ※顔写真の掲載ページが必要です。
​ ※旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる書類(例えば旧姓が併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写しなど)が必要です。
3.接種済証または接種記録書
​4.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
※代理で申請する場合は、委任状 [PDFファイル/136KB]と代理人の本人確認書類が必要です。
※申請に関してご不明な点がある場合は、事前に必ずお問い合わせください。

申請書受付(提出)方法

下記のいずれかの方法によりご提出ください。
・健康福祉課へのご提出
・郵送によるご提出
【郵送の場合の送付先】
 〒731-3622
 広島県山県郡安芸太田町下殿河内236番地
 安芸太田町 健康福祉課 宛

接種済証交付(送付)方法

・窓口での申請の場合、窓口にて交付(送付)します。
 (受付・交付窓口:健康福祉課(保健・医療・福祉統括センター))
 ※本庁や各支所では受け付けておりません。

・郵送での申請の場合、郵送により交付(送付)します。
 受付から交付(送付)にお時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって申請してください。

※窓口申請、郵送申請とも、手数料はかかりません。

申請様式

申請や予防接種済証発行に関する注意事項

  • 予防接種から日にちが立っていない場合や安芸太田町外で接種を受けられた場合など、接種記録がまだ登録されていない場合は、予防接種済証の発行にお時間をいただく場合があります。
  • 申請書類の内容に関し、こちらから問い合わせをさせていただく場合がございます。申請書の電話番号は、日中連絡のつく番号を記載いただくようお願いします。
  • 予防接種済証の交付後、印字項目に誤りや不備がないか、ご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)