印刷する
  1. トップページ
  2. 情報をさがす
  3. 組織からさがす
  4. 産業振興課
  5. 農業振興地域除外申請について

農業振興地域除外申請について

安芸太田町では、農業振興地域の整備に関する法律(農振法)に基づき、「安芸太田農業振興地域整備計画」を策定し、農業振興を図っていく地域を農振農用地区域として設定し、優良農地の確保・保全に努めています。

農振農用地区域内の土地については、農業以外の目的には利用できませんが、やむを得ず他の目的に利用する場合は、あらかじめ農振農用地区域から除外する手続きが必要となります。

やむを得ず農用地から除外が認められる要件
1.農用地等以外の用途に供することが必要かつ適当であって、農用地区域外に代替すべき土地がないこと。
2.農業上の効率的な利用に支障を及ぼす恐れがないこと。
3.担い手に対する農用地の利用集積に支障を及ぼす恐れがないこと。
4.ほ場整備等の土地改良施設等の有する機能に支障を及ぼす恐れがないこと。
5.土地改良事業が完了した翌年度の初日から8年を経過していること。

農振除外申請受付期間 受付期間
上半期 4月1日~4月30日
下半期 10月1日~10月30日
上記の受付期間内に、除外申請書に下記の必要書類を添えて、産業振興課へ提出してください。

申請書に添付する必要書類
1.案内図(所在地を説明するための現地案内図)
2.土地の登記事項証明書(法務局で取得)
3.公図の写し(14条地図、法務局で取得)
4.土地利用計画図(土地の利用計画を示した図、手書きでも可)
5.現況写真(土地の現況を撮影した写真)
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関する問い合わせ先

  • 産業振興課 0826-28-1973
情報をさがす
町長
総務課
地域づくり課
企画課
税務課
住民生活課
児童育成課
産業振興課
建設課
会計課
商工観光課
加計支所 住民生活課
筒賀支所 住民生活課
健康づくり課
福祉課・福祉事務所
保健・医療・福祉統括センター
議会事務局
教育委員会
農業委員会
選挙管理委員会
病院
衛生対策室