妊婦歯科検診のお知らせ

 母子手帳交付時に、妊婦歯科健康診査受診票を配布しています。
 この受診票を町内にある歯科医院で利用することで、妊婦歯科検診が無料で受けることができます。

 妊娠期の歯の健康状態が、赤ちゃんの発育やむし歯にも影響を与えます。また、ホルモンバランスの変化から口内トラブルも起きやすい時期です。痛みや目に見える異常がなくても受診しましょう。
 母子手帳には、お母さんの口腔内の健康状態をチェックするページがあります。生まれてくるお子さんのためにも妊娠中から準備をしましょう。

対象者

 安芸太田町に住民登録されている方で、町内にある歯科医院で歯科検診を受診された妊婦の方。

いつ受診したらいいのか?

 検診は体調が良いときに、できるだけ早めに受けましょう。治療については、妊婦さんの体調や赤ちゃんの発育状況をみながら、安定期(16週以降)に始めるのが一般的です。

妊婦歯科検診受診券について

 ・妊婦歯科検診受診券は、安芸太田町内の歯科医療機関で利用できます。
 ・歯科健康診査を受けられるときには、必ずこの受診票を歯科医療機関へお持ちください。
 ・受診の際には、あらかじめ医療機関に予約してください。
 ・歯科検診を受診される際に、母子手帳を持参してください。

詳しい問い合わせ先

安芸太田町健康づくり課
℡:0826-22-0196
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関する問い合わせ先

  • 健康づくり課 0826-22-0196
暮らしの情報
ライフイベント
届出・証明
子育て
教育・文化
年金・保険
税金
生活・環境
健康・福祉・病院
安心・安全
地域情報
その他