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(お知らせ) 住民登録や戸籍に関する本人確認の実施

申請者

手続きには「本人確認」が必要です。


住民登録や戸籍に関する虚偽の届出や証明書の不正取得による被害を防止するため、これらの手続きには「本人確認」が法律上のルールです。

「本人確認」は、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳や年金証書など国、県や市区町村が発行した本人確認書類により行いますので、窓口にお越しの方は、本人確認書類をご持参ください。また、郵送請求の方は、本人確認書類のコピーをお送りください。
免許証



 個人情報の保護のため、ご協力をお願いします。

本人確認を行う手続き

住民登録関係

 ○届出・・・転出、転入、転居、世帯変更届など 
 ○証明・・・住民票など

戸籍関係

 ○届出・・・婚姻、離婚、縁組、離縁、認知届など  
 ○証明・・・戸籍、附票、身分証明書など
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この記事に関する問い合わせ先

  • 本庁 住民生活課 0826-28-2116
  • 加計支所 住民生活課(住民生活担当) 0826-22-1111
  • 筒賀支所 住民生活課(住民生活担当) 0826-32-2121
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