印刷する
  1. トップページ
  2. 暮らしの情報
  3. 届出・証明
  4. 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方の転入・転出について

住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方の転入・転出について

  

   住民基本台帳カード(住基カード)またはマイナンバーカードをお持ちの方は、役場窓口または郵送で転出届をすると転出証明書がなくても転入の手続きができます。 
  また町外へ転出されてもカードを引き続き使用することができます。 
  住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方で、転入・転出の手続きをされる場合は、必ずカードを持参していただき、手続きをしてください。

町外へ転出

  

  転出前または転入日から14日以内に役場窓口までお越しいただき、転出の手続きをしてください。
  また転出の手続きは郵送でも行うことができます。下記よりご確認ください。

  郵送による転出届
 

町内へ転入

  

  転入の日から14日以内に必ず住基カードまたはマイナンバーカードを持参していただき、役場窓口で転入の手続きおよびカードの継続利用の手続きをしてください。その際、カードの暗証番号を入力していただきますので、あらかじめご確認ください。ご本人でない場合は、代理の方に暗証番号を入力していただきますので、あらかじめ暗証番号を聞いておいてください。(同一世帯の方が手続きをされる場合に限ります)
  異動される世帯の中で住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方がおられる場合は、その方のカードも合わせて持参していただき、継続利用の手続きをしてください。
  また届出が遅れると、カードでの転入手続きや継続利用ができなくなる場合があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関する問い合わせ先

  • 本庁 住民生活課 0826-28-2116
  • 加計支所 住民生活課(住民生活担当) 0826-22-1111
  • 筒賀支所 住民生活課(住民生活担当) 0826-32-2121
暮らしの情報
ライフイベント
届出・証明
子育て
教育・文化
年金・保険
税金
生活・環境
健康・福祉・病院
安心・安全
地域情報
その他